国立暨南国際大学
National Chi Nan University
国立暨南国際大学

大学ホームページ

https://www.doc.ncnu.edu.tw/ncnu/

住所

台灣南投縣埔里鎮大學路一號

学校情報

大学の特徴

1995年に建てられた当校は台湾の中央に位置しており、中国の伝統文化を守るとともに国際的な視野を持つプロフェッショナルを育成することを目標としています。
当校は4つの学部、2つの教育センター、そして8つの研究所があります。大学には24の学科があり、修士課程では34の学科があり、現職者修士課程では9の学科があり、博士課程では13の学科があります。
当校には3つの特殊な学科があります。東南アジア学科と、教育政策及び行政学科、国際教育比較学科です。この3つの学科では当校の中でも高い教育水準を誇り、国際的な専門家の育成を目標としています。
姉妹校は海外に112校、中国の教育機関に44校あり、毎年800人ほどの外国人が入学してきます。これまでに累計160か国の外国籍の生徒が入学しています。当校では東南アジアの人材育成にも力を入れています。
当校では地元コミュニティと協力し異文化交流や観光といった分野の学習機会を設けています。子供や老人に向けての奉仕活動も積極的に行っています。
台湾の有名な湖「日月潭」が大学の近くにあり、ボート競技、アーチェリー、ソフトボール、ゴルフ、ダンス等のスポーツチームがあります。当校のスポーツチームは最近の国際的な試合で好成績を収めています。

留学生受け入れ学部学科

外国語文学科
公共政策及び行政学科
東南アジア学科
歴史学科
中国語文学科

電気工学科
情報工学科
土木工学科
応用化学科
応用工学科

国際企業学科
経済学科
金融学科
新興産業学科(修士)
教育政策及び行政学科
国際教育比較学科


 

日本人に人気の学部学科

東南アジア、外国語文学、国際企業、国際教育比較

学生数

全校学生数:6220
留学生数(留学生率):12%
日本人留学生数:8

学費

毎学期(台湾元)雑費も含まれています
大学部
理工・情報学部   52668
マネジメント学部  46091
文学部及び教育学部 45691
修士課程
理工・情報学部   36094
マネジメント学部  30376
文学部及び教育学部 28133
博士課程
理工・情報学部   35078
マネジメント学部  28587
文学部及び教育学部 28006 

学生寮費

4人部屋(大学生) 毎学期6660元 
2人部屋(院生) 毎学期10750元
最初に2000元の保証金を払う必要あり
その他設備(インターネット、共有キッチンの有)

奨学金制度

外国人向けの奨学金は修士課程、博士課程等課程によって、申込者の条件によって変わってきます。
学士課程:成績優秀者に対して学費及び雑費の減免があります。
修士課程:最長二年間毎月2000―4000元の支給、在籍学部及び学科の奨学金はこの中に含まれません。
博士課程:最長四年間毎月6000―8000元の支給、在籍学部及び学科の奨学金はこの中に含まれません。

外国人留学生への中国語講座

毎週4時間無料で中国語の授業が受けられます(クラス分けあり)
毎月インターナショナルラウンジでの講演会等国際的な視野を身に着けるための学習イベントがあります。
中国語の授業では初級及び中級クラスの学生に対して日常会話など生活面でよく使う中国語も扱っています。

大学付属華語センター

なし

全英授業プログラム

なし

1+3システム

なし
※1+3システムとは
1年目にしっかり中国語を学び、2~4年生で専門分野を学ぶ学歴取得もできる正規留学コース。

大学紹介動画

学校パンフレット

◆PDFファイル (パンフレット 1.13MB)
※ファイルサイズが大きいため、Wi-Fiが使える環境での閲覧をお勧めします。

Photo Gallery

入試情報

入学申請期間(2022年度秋入学)2022年2月8日~4月8日
最新入試情報ウェブサイト大学の受験情報ページ

PAGE TOP